ミニサーカス隊キャラバン! 始動!
f0067255_22391766.jpg

f0067255_22394831.jpg

これまでの日記でも何度かお伝えしてきましたが、東北の被災地をめぐる「ミニサーカス隊キャラバン!」の7月16日からのキャラバン!の内容が決まりました。素敵なチラシのデザインも上がりました。ぜひご覧になってください!

7月16日のポレポレ坐ライブ、お早めにご予約ください!
あと、お友達にもそっと耳打ちしていただけたらありがたいです。

以下、メールで友人たちに送ったものを雑記帳にも再録させていただきます。



3月11日の震災以後、自分の軸足もぐらついているような時間を過ごしています。

この3ヶ月というもの、多くの方が「自分に何ができるのか?」と問いながらささやかながらも支援の思いを形にして来たのだろうと思います。

僕はぼくで、子どもの絵ばかり描いて来たことを何とか生かせないかと考え、また生来のじっとしていられない性格から(?)被災した東北沿岸地方の子どもたちのために「被災地をめぐるミニサーカス隊キャラバン!」というボランティアチームを立ち上げました。

メンバーには絵描き、子ども造形教室の講師、ミュージシャン、落語家、ダンサー、建築家、マッサージ師・・・と多彩な活動をしている仲間たちが集まってくれました。


4月後半には同じような思いでボランティア活動をはじめていた友人が立ち上げた「ARTS for HOPE」と連携して宮城、福島に行きました。乗用車1台で移動する小規模グループですが、宮城県岩沼市、仙台市、福島県相馬市の避難所、児童館などでアート系ワークショップを行ってきました。


5月の後半には「ミニサーカス隊キャラバン!」の活動の下調べ、拠点つくりのために、仙台から石巻、東松島、石巻、女川、そして盛岡から大槌町、山田町、宮古、大船渡、陸前高田と回ってきました。


被災地の惨状は、みなさんが報道で見ている通りですが、その見はるかす規模の大きさ、無条件に襲いかかった暴力の徹底さには本当に言葉を失うばかりでした。

それでも、復旧の機運は確実に形になって来ているように思えました。
どんなに悲しみが深くても生きていかねばならないというのは、単純な人間の摂理のようなものかも知れませんが、被災地でお会いした多くの方からは逆にたくさんの元気をもらったものでした。


さて、前置きが長くなりました。

7月16日から19日まで岩手県で「ミニサーカス隊キャラバン!」の活動を始動することになりました。

7月16日19時より東中野ポレポレ坐において、サーカス隊の壮行ライブのようなイベントを行い、そのまま深夜バスで盛岡に直行、翌日早朝から岩手三陸の沿岸被災地を目指します。


17日18日には5月に訪問してご縁ができた大槌町吉里吉里(井上ひさしの「吉里吉里人」で知られています)の「堤乳幼児保育園」と大船渡市の「大船渡保育園」での地域の住民の方々も交えて「ミニサーカス隊」の活動を行います。

内容は絵描きや造形教室のプロたちによる「超自由なお絵かきあそび!」と同行してもらう岩手の大道芸サークルの大学生によるパフォーマンス、マッサージ隊員によるモミモミアワー、ジャンル横断的凄腕ミュージシャンによるライブコンサート・・・などです。

そして19日には盛岡市のライブハウス「開運橋のジョニー」で宮澤賢治への思いも寄せて、ライブコンサート「星めぐりの歌」を開催します。


「ミニサーカス隊キャラバン!」はこれからも持続的に被災地をめぐって行きたいと考えています。


ボランティア活動なので、かかる経費については当然自分たちの持ち出しも覚悟していますが、子どもたちとのアート活動に必要な画材・資材の調達、現地までの交通費・滞在費、その他多額の資金が必要になります。
企業のボランティア助成金ファンドへの申請なども行っていますが、応募件数も多く、そう簡単ではないと思います。

そこで、恐縮ですがみなさまに活動費のカンパをお願いしたいと考えています。

私たちの活動の主旨に「いいんじゃないの!」と思ってくださった方、そのお気持ちを多少なりともカンパに変えていただけたら、とても嬉しいです。

添付させていただいたチラシPDFにも記載してありますが、お振込み口座は下記の通りです。

東京都民銀行
東伏見支店(ヒガシフシミ)
普通口座 4093054
名義 ミニサーカスタイキャラバン

また添付チラシをお友達に配ってくださる方、このメールを転送していただける方大歓迎です。


いつもながらのお騒がせ還暦おやじでございます。
どうぞ、あのお調子もんが!と笑ってお許しくださいますようお願いいたします。


ドキュメンタリー映画「チベットの少年オロ」も1月のインド~ネパールロケを経て現在編集の最終段階にさしかかっています。きっと素晴らしい映画になると思います!こちらもよろしく!です。


(以下、ライブの情報です。終演後、深夜バスで盛岡に向かいます!)

ミニサーカス隊キャラバン!」ポレポレ坐ライブ!
 「星めぐりの歌」

出演 原マスミ(Vo, G)
   白鷺車海老(Vo )
   松倉如子(Vo)+渡辺勝(G,Vo)
   川辺ゆか(Vo, ダムニェン)
   山田せつ子(Dance)
   

日時 2011年7月16日(土)
開場18:30 開演19:00
会場 東中野 space & café ポレポレ坐
予約3000円/ 当日3500円(ワンドリンクつき)
ご予約 Tel 03-3227-1405(ポレポレタイムス社)
e-mail: event@polepoletimes.jp

(収益はすべて被災地をめぐるミニサーカス隊の活動費にあてさせていただきます。)
[PR]
by kuukuu_minami | 2011-06-10 22:40


<< 近くて遠いトークショー  東北沿岸地方と桐生個展と清水昶の死 >>