ひと夏の経験
2008年、忘れがたい夏

今日は9月9日、昔ならKuuKuuの日です。といっても何があったというわけではありませんでしたが・・・歳月は流れ流れて、ものみなすべて形を変えていきます。そして形を変えて返ってくるものもあるような気がするこの頃の不思議の国でありんす。

今年の夏はチベット支援のイベント「受難と祈りー、チベットを知るための夏」に明け暮れました。まるまる4ヶ月、何でこれほどと思うくらいの時間と労力を注ぎ込み、多くの友人たちと一丸?になって一ヶ月にわたるイベントを進めて来ました。
結果的には大成功だったと思います。ほぼすべての映画上映会や講演会、オープニング、クロージングパーティーは満席、後半の上映会は立ち見でも入りきらず、お帰りになった方も多かったほどでした。(暑い中申し訳ありませんでした)内容的にもシロート軍団がやったチベットイベントとしては画期的だったのではないでしょうか。だって推定延べ来場者、1500人ですよ!ちょっとサバ読んだとしても1463人くらいは来てくれたんすから!
とにかくまったく多くの方々に来場していただきました。また座談会、講演会、展示、上映会ではチベットに関してのエキスパートの方々に心をこめたお力をいただき、ただただ感謝です。
そして、実行委員の仲間たちと日を追って増えたボランティアスタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした。なにしろこの月桃99%が世話人代表みたいなことなので、すべて台本なしの即興進行でずいぶんやきもき、振り回されもしたのではないでしょうか。ごめんなさい&ありがとうございました!
まあ、色々ありましたが、すべての経費を支払って、なおダラムサラの難民の友人たちに多額(超ミリオン円)の寄付ができたことが何よりでした。これは奇蹟!かも知れませんよ!
推定1463人の方々、入場料、グッズや書籍のお買上げ、それにたくさん!の寄付金、本当にありがとうございました。

チベットのイベントが終わってもチベットの問題は終わるわけではありません。
本土での厳しい状況はメディアには載りませんが過酷さを増しています。
このイベントを通して何人かのチベット人と友人になりましたが、彼らの家族や親戚・友人たちが置かれている状況を想像することをやめてはならないと思います。とはいえ、ボクたちは個々の生活のなかから出来ることを地道に持続することしかありません。
少なくともボクはこの間ほっぽらかしていた「まめ蔵」の経営と創作(もうすぐ恵比寿で二人展)、それに体中に溜まりきった「ダジャレ・エネルギー」を爆発させないと未来に向かえません。

このイベントのさなか、8月5日に58歳になりましたが、この夏は自分の人生で忘れがたい夏となったことだけは確かです。11月にはダラムサラに行ってチベットの子どもたちと遊んで来ようと思っています。
チベットの受難は果てしないものかも知れませんが、このトシになって、自分のなかに新たな領域が開けたことは幸いだったなと思っています。
簡単な報告ですが、月桃99%の「2008年ひと夏の経験」でありました。

追伸
9月30日から10月5日まで急遽、恵比寿の「ギャラリーまぁる」でメキシコに住むおなじみの彫銀師・竹田邦夫との二人展「ひとりだけのふたり展」を開くことになりました。本来は竹田邦夫個展の予定でしたが、メヒコの邦夫が8月に盗賊に入られたり、誘拐団に狙われたりとナンジャソレ?的トンデモ災難に巻き込まれ、渡航費もままならず、日本に来ることが出来ません。そこで、ちょっと淋しい「ひとりだけのふたり展」をやることにしたのです。椌椌は6月にも表参道のギャラリーで個展を開いたばかりですが、どうせやるならと今回は氾濫する色彩の世界・ほとんど新作で行きます!詳しくはまた書きますが、今度はメヒコ・クニオ支援の意味もこめて、みなさんぜひいらして下さいね!
(オープニングパーティーはやりませんが、会期中午後3時ころからは行ってると思います。
「ギャラリーまぁる」で飲むワインはおいしいよ!飲みながら崇高なダジャレワールドを堪能してちょこれーと!ホーンマニペメフーン!)

写真上:クロージングパーティのひとコマ。歌う川辺ゆかは本番直前、ダムニェンというチベットの弦楽器を近くのコンビニに忘れてくるという天然ぶり。でも歌は最高!真ん中は名古屋から来てくれたテンジン、チベットの楽器なら何でもすごい!パーティーが終わり打ち上げの会場から六本木へ気が付いたら午前3時の横浜中華街で餃子を食べていたそうです。

写真中:いま描きかけの絵を2枚並べました。これがどう変わってゆくのか、作者にもまったくわかりません。

写真下:今日の風景。夏の名残りの百日紅と木槿・・・今年の夏は庭に出てぼーっとはまったくできなかったなあ。青い空がきれい!

f0067255_11295943.jpg
f0067255_11302960.jpgf0067255_11305370.jpg
[PR]
by kuukuu_minami | 2008-09-09 11:31


<< お絵かき&落語三昧 みっつのお願いきいてよ・・・ >>