人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏の終わりに
今年の夏もおしまいが近付きましたね
なんだか目まぐるしい夏でした
この日記にも書いたこと多ですが
簡単におさらいしてみようと思います

7月12日・吉祥寺・みな李(もとKuuKuu)で
絵本作家の荒井良二と連絡船ライブ
このところ、みな李でやらせてもらってる
月桃企画のごはん付きライブの第3弾でした
荒井さん、相変わらずかわいい!
ライブは「予想以上によかった!」と言ったら
荒井さんに頭をこづかれる・・・

7月末から旭川・こども冨貴堂で4年振りの個展
その準備、とくにテラコッタの像をたくさん作り焼成も2度
25日に旭川に行き、素晴らしい展示をしてくれたスタッフの方々に感謝
26日は冨貴堂上の集会室でチベット子ども村報告会
熱心にスライドと拙いKuuKuuの話を聞いてくれた多くの人々よ
いつもながらありが父さんなら母さんもありで、つまり僕もありが父さんでしたよ!

翌日はその可愛いスタッフ3人娘とともに車で富良野紀行
なつかしのノルテポトシに泊
晩ごはんのカレーをちょっとまめ蔵風にアレンジ
夜はおっちゃんのフォルクローレ仲間が加わり
ケーナ、チャランゴ、ギター、太鼓で最高潮
だが、ワテはいつもの通り、おねむタイムとなりにけり

翌日は4人でアムプリン製作所を上富良野?平沢に訪ねる
久しぶりのカトキチ&アムのふたりはますますマイペースで
夢の実現に向かっているご様子・・・
がんばっちおくんろ!
みんなで食したバーベキュー、おいしかったことよ!

その日のうちに札幌に帰る3人娘を送って
あとはカトキチ&アムチャンと3人で散策
その夜はアムプリン自宅に泊めてもらう
椌椌のDVD作品集とチベット子ども村探訪のDVDを見てもらう
なんか感激してくれたらしい・・・
お返し?にカトキチが自作の歌を何曲も歌ってくれた
いい夜でありました

翌日午後のバスで札幌へ
チベット人がオーナーのヒマラヤ食堂で
友人MとKと落合い、しばしのランチの後
チベットのスライド&お話会の会場・みんたるへ

ここは4年前高田渡氏が倒れる直前に会った場所
思い出すこと多し

スライド&お話会は多くの人が集まり
札幌在住のチベタンも来てくださり
なかなか密度の濃い集まりでありました
みんたるでは偶然の出会いもあり、面白うござんした

そんなこんなで旭川・富良野・札幌の旅はよかとよかとでごわっ!


8月5日はワテの誕生日でありんしたが
念願だった「第一回まめ蔵寄席」
古今亭菊六さんをお迎えして、大盛況の賑わい
演目は「金明竹」に「船徳」
いやあ、素晴らしいぜ菊六さん!

次回は12月15日
もちろん菊六二席でございます
もう先行予約受け付け中
コメントでもメッセージでも了ですよ!

8月11日は我が甥っ子・耕太の結婚式
ところも軽井沢「石の教会」=内村鑑三記念堂とのこと
無教会派のクリスチャン内村鑑三を称揚するにふさわしく
十字架もなければ跪くためのマット?もない
光りと緑がすがすがしい聖堂
耕太と花嫁・沙織ちゃんの愛らしく瑞々しいこと!

披露宴は旧軽の近衛邸での貸し切りパーティー
なんかこんな時でもないと足も踏み入れられない近衛邸
意外と素朴なたたずまいが好ましい
料理は「石の教会」系列のホテルの厨房スタッフの
心づくしのフランス料理
うまかった!ワインもうまかった!

その夜は近衛邸の各部屋を貸し切りでお泊まり
贅沢な感もなくはないけど、一生に一度の結婚だもの(??)
ええんでねえの!
耕太と沙織に幸あれと混じりけなく思ったのでありました

8月17日には「みな李」で「どっきり誕生会」
狂喜したくなるような友人たちの
まったく予想だにしなかったサプライズプレゼントでした!

吉祥寺の韓国料理店・みな李スタッフのトモキ君の送別パーティーに呼ばれて
まあ、外部の者なので顔だけ出せばいいかなと、30分遅れで行ったのでしたが・・・・
店に下りる階段から中をのぞくと、トモキの仲良したちに混じって、あれこじっさが、あれ映美ちゃんが、クレイグも?あれダイちゃんが、野村君が、千尋ちゃんも、幸も、ワトも、マットモ、京子ちゃんも、オカシイ!トモキの友だちのわけないメンバーがそろっている・・。それに原マスミまで笑ってる!
みんな超忙しいクリエイターなんだけど、こんな風に勢揃いするのは珍しいくらいです・・・いったい今日はナンの日なのだ?

わけのわからんボクを見てみんな笑ってる・・・
そうこうするうちに、マルが作ったという垂れ幕のご開帳!
そこに絵とともに書かれていたのは
「南椌椌 59歳おめでとう!!」の大きな文字!
なんじゃ!こりゃあ!

みんながボクに内緒で仕組んだサプライズプレゼントだったのです。
いやあ、参りました、驚いてびっくりしてたまげました、ホンマに・・・。
こんな誕生祝いって、後にも先にもあっちゃならんと思ったのでした
でも、みんなありがとう!!

8月末からの
若き我が友・渡邉知樹の個展は恵比寿のギャラリーまある
オープニングの日に去年のチベット展で知り合った
歌姫・川辺ゆかさんと落ち合い
遙かななつかしい歌声を所望・・・すばらしい!
ご存知、マツクラユキコもいよいよ愉しい歌をご披露

ちなみに川辺ゆかさんは神戸の人
10月31日夜8時より中野カルマで
東京では珍しいライブがあります
日本の民謡、チベットの歌、マケドニアの歌、琉球古謡・・・・
ぜひいらしてくださいな!

知樹の個展は無数に近い紙粘土の「ことりたち」と
あたまに花や蓮根のせたとぼけた造形感覚が
うれしい小さな「ひとがた」たちがにぎやかに
さえずっておりました、よかったですたい!

9月5日武蔵野公会堂
我が学友?渡辺勝のデビュー40周年記念ライブ
友人のよしみで制作を手伝わせていただく

客演の関西の伝説・戸張大輔のソロに
勝の歌の相方マツクラユキコはもちろん
仲間・アーリータイムス・ストリングバンド
至上のサックス奏者・もとフェダインの川下直広
さらに我が相方の舞姫・山田せつ子のダンス
それぞれが、あり得ないくらいの振動数で交感しあう
最高のセッションを見せてくれました

危惧していた客席も満員・立ち見の盛況で
スタッフ一同感涙にむせび泣く・・・いえ
にこにこ顔で「みな李」での打ち上げも素晴らしい大団円となりました

9月6日は
亡き姉・すみえちゃんの七回忌
嫁ぎ先ゆかりの亀戸・龍眼寺にて
毎年この頃になると
ふたつ違いの姉が55歳で死ななければならなかったのか
本当に納得がいかない思いが募るのです
やさしくあったかい姉でした

でも七回忌ともなれば
なんとも賑やかな会食の席で
久しぶりに集う両家の面々も笑顔で時を過ごしたのでした

9月8日は西荻ロック食堂
もとKuuKuuの第2シェフ・ななおちんこ丸師が親友のシン君と開いた
いまのところ世にもおかしな食堂の開店祝いと
鹿児島に帰ったみっしーとんとん
2年半ぶりに中米・南米・北米放浪の旅から帰ってきたショーゴ
おかえりなさいパーティーは
まめ蔵・KuuKuuグループ30人くらいが揃った
ぎゃあぎゃあ騒ぎすぎだよ!
だれが?ボク?・・・じゃ、寝ます・・・くーくー・・・

ホンマ愉快な夜でした!

まあ、これ以外にもお誘いあらばでかけ、なくば誘って
毎日の大小宴会はうち続くのでありんすよ

で、久しぶりに血液検査と超音波検査受けました
それなりの要注意点はありますが
先生曰く、飲み足りないんじゃない?
は、ありがとうございます!

で、今月中には胃カメラと大腸内視鏡もやらせていただきます
こちらはほぼ3年振りなのですが、ま、なにもにゃらんことでがしょ

この夏見た映画ベスト
ポルトガルのドキュメンタリー監督ペドロ・コスタの
『ヴァンダの部屋』すごい!
モチーフの悲惨さを越えるコスタの圧倒的な作家性に打たれる
他の作品のDVDも大半は我が家にあり・・・・見ますぞ!

この夏読んだ本ベスト
ポール・オースター『幻影の書』
ごくたまに小説を読みたくなる時
必ずポール・オースターの作品を読むようになって
10年くらいになるかな
たぶんこの10年彼の作品以外の小説は
買っても読了してはいないと思う

『幻影の書」も読み始めたらあっという間に引きづり込まれ
いつもながらの偶然の音楽的物語展開に
「またかよ!」と呟きつつも堪能堪能・・・
翻訳はいつもの柴田元幸さん
彼の翻訳は大好きでありますが
今回のはちょっと「?」マークありかも
もはやポール・オースターは柴田さん訳しかないのですが
なんか今回手練れの翻訳がちょっと紋切り型になりかかってるような印象
なんちってなのですが、まだ未読の方
本屋さんや図書館に行けば必ず何冊かあると思います
ぜひ一読をすすめます!

そんなこんなの賑やかな夏ももう終わりですね
もう秋か・・・秋は詩のひとつふたつでも書けるほどの静寂の時間を・・・
作りたいです、まったくホントに・・・がんばります!


写真上
古今亭菊六さんを囲んで

写真中
渡邉知樹の個展オープニングにて
左はしで不思議な笑みを浮かべているのが歌姫・川辺ゆかちゃん

写真下
渡辺勝魂の歌をうたう

夏の終わりに_f0067255_2254955.jpg
夏の終わりに_f0067255_226102.jpg
夏の終わりに_f0067255_2263283.jpg

by kuukuu_minami | 2009-09-12 22:08


<< ディヌ・リパッティ最後のリサイタル 北海道なのである >>